所蔵一覧

概要

心の発達支援シリーズ ; 3
小学生 学習が気になる子どもを支える
福元理英編著 野邑健二 永田雅子 松本真理子監修
明石書店
出版年月日
2016/03/30
ISBN
9784750343273

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1章 学童期の子どもの発達と学習困難(学童期の子どもの発達―認知、学習面を中心に
  • 学習に困難を抱える子ども
  • 学習の困難さを見つける)
  • 第2章 学習のつまずきを支える(文字の読み書きが苦手な子ども
  • 文章の理解・表現が苦手な子ども
  • 数の理解・計算が苦手な子ども
  • 図形・文章題・空間認知が苦手な子ども)
  • 第3章 事例にみる学習支援の実際(にじいろ教室における子どもへの学習支援
  • 読み書き・数概念の理解につまずきのある事例
  • カタカナ・特殊音節につまずきのある事例―書字グループでの支援から
  • 漢字の読み書きにつまずきのある事例
  • 書字・文章題の読み取りにつまずきのある事例―通級指導教室での取り組み)
著者紹介
野邑 健二
名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任准教授。浜松医科大学医学部医学科卒業。博士(医学)。児童精神科医師。愛知県青い鳥医療福祉センター児童精神科医長、名古屋大学医学部附属病院親と子どもの心療科助教を経て現職。専門は、児童精神医学、発達障害児への支援、幼児期からの発達支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
永田 雅子
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科准教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士。日本福祉大学心理臨床研究センター嘱託研究員、名古屋第二赤十字病院小児科臨床心理士、浜松医科大学子どものこころの発達研究センター地域支援室コーディネーターを経て、現職。専門は周産期‐乳幼児期の親と子を対象とした発達臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
松本 真理子
名古屋大学心の発達支援研究実践センター、大学院教育発達科学研究科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期修了。博士(心理学)。臨床心理士、学校心理士。聖隷クリストファー看護大学助教授、金城学院大学人間科学部教授を経て、現職。専門は児童・思春期を対象とした臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
福元 理英
名古屋大学心の発達支援研究実践センター「発達障害分野における治療教育的支援事業」特任助教。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期満期退学。修士(心理学)。臨床心理士。専門は、発達障害児への支援および学習支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 小学生 学習が気になる子どもを支える 心の発達支援シリーズ ; 3
著者名 福元理英編著 野邑健二 永田雅子 松本真理子監修
ISBN 9784750343273
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2016/03/30
ペ ー ジ 202p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Ko44
副本記号 3
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 特別支援教育 発達障害

所蔵一覧

所蔵1 冊