所蔵一覧

概要

インクルーシブな学級づくり・授業づくり
子どもの多様な学びを促す合理的配慮と教科指導
トビー・J・カルテン著 川合紀宗訳
学苑社
出版年月日
2016/03/18
ISBN
9784761407780

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教科教育と特別支援教育の連携による学びの促進。通常の学級に在籍する多様な教育的ニーズのある児童生徒に役立つ具体的な指導・支援方法を紹介。教員個人の努力のみに依存することない持続可能な教育システムの在り方を考える。
目次
  • 第1部 インクルーシブな学級における学びの促進(インクルーシブな学級の理解
  • 指導のための組織づくり
  • 児童生徒のニーズへの対処
  • 評価・合理的配慮・データの利用)
  • 第2部 効果的なカリキュラム実践のための方略(読み書き・コミュニケーション
  • 算数・数学
  • 社会科・理科
  • 図工(美術)・音楽・体育
  • 学際的アプローチ
  • 移行支援計画)
  • 第3部 インクルーシブな学級の維持(専門家間の連携
  • インクルージョンの賞賛)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 インクルーシブな学級づくり・授業づくり 子どもの多様な学びを促す合理的配慮と教科指導
著者名 トビー・J・カルテン著 川合紀宗訳
ISBN 9784761407780
注記 文献: p199-217
出 版 地 東京
出 版 者 学苑社
出版年月日 2016/03/18
ペ ー ジ xi, 223p
サ イ ズ 26cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Ka68
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 インクルーシブ教育

所蔵一覧

所蔵1 冊