所蔵一覧

概要

「心の理論」から学ぶ発達の基礎
教育・保育・自閉症理解への道
子安増生編著
ミネルヴァ書房
出版年月日
2016/03/05
ISBN
9784623075379

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
子どもの心の発達のしくみを理解し、保育・教育の実践や自閉症理解を深めるために、「心の理論」の最先端の研究から発達の基礎を捉えなおす。本書は、季刊『発達』135号の特集内容に最新の知見をくわえ、また新たな章を組み入れ再構成したもので、多角的・重層的に「心の理論」を捉え、子どもたちの多様な発達の姿をわかりやすく説明する。
目次
  • 1 心の発達のしくみを理解するために(いまなぜ「心の理論」を学ぶのか
  • 「心の理論」と表象理解―2〜4歳児はどんな心の世界に生きているか
  • 「心の理論」と実行機能―どのような認知機能が誤信念課題に必要か?
  • ミラーシステムと「心の理論」―認知神経科学的アプローチ
  • 「心の理論」の発達の文化差―日本・韓国・オーストラリアの比較から)
  • 2 保育・教育の現場で子どもを理解するために(乳児期の「心の理論」―赤ちゃんはどこまでわかっている?
  • 幼児期の“心の理解”―心を理解するということが“問題”となるとき
  • 児童期の「心の理論」―大人へとつながる時期の教育的視点をふまえて
  • 「心の理論」と感情理解―子どものコミュニケーションを支える心の発達
  • 「心の理論」と教示行為―子どもに教えるのではなく子どもが教える
  • 「心の理論」と保育―保育のなかの子どもたちにみる心の理解
  • 「心の理論」の訓練―介入の有効性)
  • 3 自閉症児を理解するために(自閉症児の「心の理論」―マインド・ブラインドネス仮説とその後の展開
  • 自閉症スペクトラム指数(AQ)と「心の理論」
  • 自閉症児と情動―情動調整の障害と発達
  • 自閉症と三項関係の発展型としての「心の理論」
  • 自閉症児への心の読み取り指導
  • 自閉症児の善悪判断)
著者紹介
子安 増生
京都大学大学院教育学研究科博士課程中退。博士(教育学)。現在、京都大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 「心の理論」から学ぶ発達の基礎 教育・保育・自閉症理解への道
著者名 子安増生編著
ISBN 9784623075379
出 版 地 京都
出 版 者 ミネルヴァ書房
出版年月日 2016/03/05
ペ ー ジ viii, 250p
サ イ ズ 22cm
分類記号
371.45
著者記号 Ko97
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 児童心理学 発達心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊