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概要

英語教育学と認知心理学のクロスポイント
小学校から大学までの英語学習を考える
太田信夫 佐久間康之編著
北大路書房
出版年月日
2016/02/20
ISBN
9784762829154

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要旨・目次

要旨
Part1では、認知心理学、特に記憶の理論に関連する認知心理学研究の成果を述べた。Part2では、認知心理学の理論や知見に基づく英語教育学の諸研究を報告した。そして各応用研究に対する認知心理学からのコメントを、主にPart1の執筆者が行うことで、認知心理学と英語教育学の統合を目指した。
目次
  • 1 認知心理学の理論的枠組みと学習研究(認知心理学と教育―記憶研究を中心に
  • 学習と記憶実験―精緻化を中心にして
  • 潜在記憶と学習の実践的研究
  • ワーキングメモリと学習活動
  • 言語的短期記憶と英語の音韻学習
  • 英語学習と脳機能)
  • 2 英語教育学(外国語習得)の諸研究(小学校全学年の外国語活動経験者のワーキングメモリ内の認知的特徴
  • 外国語活動経験者の母語(日本語)および外国語(英語)におけるストループおよび逆ストループ効果:小学5年から中学3年の認知発達的特徴
  • タスクの繰り返しが日本人高校生のスピーキングに与える注意焦点の変化
  • 英語指導における個人差の把握と介入
  • 英語リスニング不安とその対処方略
  • インプット中心・アウトプット中心のフォーカス・オン・フォームの効果:言語学習と内容理解のトレードオフ
  • 英単語学習過程としての「記銘」と「想起」の役割:手がかりとしての文脈か、符号化特殊性か
  • ワーキングメモリ容量における言語産出および言語理解の維持可能性
  • MEGによる第二言語語彙処理プロセスと習熟度に関する研究)
著者紹介
太田 信夫
筑波大学名誉教授。東京福祉大学教授。教育学博士(名古屋大学)。専門:認知心理学、教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
佐久間 康之
福島大学人間発達文化学類教授。教育学修士(筑波大学)。筑波大学助手を経て現職。専門:英語教育学、心理言語学。学会(要職):全国英語教育学会副会長、東北英語教育学会会長、小学校英語教育学会前学会誌編集委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 英語教育学と認知心理学のクロスポイント 小学校から大学までの英語学習を考える
著者名 太田信夫 佐久間康之編著
ISBN 9784762829154
注記 引用参考文献: p269-294
出 版 地 京都
出 版 者 北大路書房
出版年月日 2016/02/20
ペ ー ジ x, 305p
サ イ ズ 21cm
分類記号
830.7
著者記号 O81
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 英語教育 言語心理学 認知 記憶 認知心理学

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