所蔵一覧

概要

教育的思考の作法 ; 5
教育哲学の課題「教育の知とは何か」
啓蒙・革新・実践
小笠原道雄編
福村出版
出版年月日
2015/06/05
ISBN
9784571101717

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 1 啓蒙(近代教育学再考―ルソー・汎愛派・ペスタロッチー
  • スイス啓蒙主義とペスタロッチーの誕生
  • ヘルバルトにおける教育の哲学的水脈―知の経験と「場」 ほか)
  • 2 革新(教育学の課題としてのリスク―福島第一原発事故以後の展望
  • 物語られた人間形成を読み解く―現代ドイツ教育学における人間形成論的に方向づけられたビオグラフィー研究をめぐる検討
  • 「陶冶」と「人間形成」―ビルドゥング(Bildung)をめぐる教育学的な意味世界の構成 ほか)
  • 3 実践(シティズンシップ教育とこれからの道徳教育―鍵的課題としての討議過程創出という課題
  • 規範と道徳教育―法教育との対話を通して
  • 教育哲学を道徳教育につなぐ―ハーバーマスの討議倫理学にもとづく道徳授業づくり ほか)
著者紹介
小笠原 道雄
広島大学名誉教授・広島文化学園大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育哲学の課題「教育の知とは何か」 啓蒙・革新・実践 教育的思考の作法 ; 5
著者名 小笠原道雄編
ISBN 9784571101717
出 版 地 東京
出 版 者 福村出版
出版年月日 2015/06/05
ペ ー ジ 407p
サ イ ズ 21cm
分類記号
371 教育学.教育思想
著者記号 Ky4
副本記号 5
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育哲学

所蔵一覧

所蔵1 冊