国際教育開発の研究射程
「持続可能な社会」のための比較教育学の最前線
東信堂
出版年月日
2015/05/15
ISBN
9784798912943
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要旨
援助国による被援助国への先進国モデルの移入から、各国文化の独自性認識のうえ両者が共に学びあう「協働」が導く開発へ―比較教育学における研究深化と相まって、いま転換しつつある国際教育協力による社会開発目標は、政府等によって推進される「万人のための教育」と、自律的個人の協力が必要な「持続可能な開発」との総合だ。そのために不可欠な地球的視野を持つ市民の育成をめざす「市民性の教育」を大きくクローズアップ。最新の理論と方法の包括的研究。
目次
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所蔵区分 | 10 所蔵中 |
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和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 国際教育開発の研究射程 「持続可能な社会」のための比較教育学の最前線 |
著者名 | 北村友人著 |
ISBN | 9784798912943 |
注記 | 参考文献: p207-222 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 東信堂 |
出版年月日 | 2015/05/15 |
ペ ー ジ | viii, 226p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 373.1 |
著者記号 | Ki68 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 比較教育学 発展途上国 国際協力 持続可能な開発のための教育 |