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概要

国際教育開発の研究射程
「持続可能な社会」のための比較教育学の最前線
北村友人著
東信堂
出版年月日
2015/05/15
ISBN
9784798912943

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要旨・目次

要旨
援助国による被援助国への先進国モデルの移入から、各国文化の独自性認識のうえ両者が共に学びあう「協働」が導く開発へ―比較教育学における研究深化と相まって、いま転換しつつある国際教育協力による社会開発目標は、政府等によって推進される「万人のための教育」と、自律的個人の協力が必要な「持続可能な開発」との総合だ。そのために不可欠な地球的視野を持つ市民の育成をめざす「市民性の教育」を大きくクローズアップ。最新の理論と方法の包括的研究。
目次
  • 第1部 国際教育開発研究の理論的検討―比較教育学の視点から(政策科学としての比較教育学―国際教育開発研究における方法論の展開
  • 比較教育学における開発研究の位置づけ
  • 途上国における能力開発と教育の役割―高等教育の国際協力を中心に
  • 途上国における教育政策評価と教育指標の活用
  • 途上国の教育開発とジェンダー)
  • 第2部 持続可能な社会を実現するための「市民性の教育」(持続可能な開発のための教育(ESD)における「市民性の教育」
  • EFAとESDの相互補完的な関係―カンボジアにおける「市民性の教育」の事例
  • 平和構築のための国際教育協力に関する概念的考察―「権利としての教育」を考える
  • 国際協力リテラシーとグローバルな情報ガバナンス―東日本大震災の経験と防災教育のあり方
  • 日本の教育改革と新自由主義―教育格差の拡大と市民性教育の可能性)
著者紹介
北村 友人
東京大学大学院教育学研究科准教授。国連教育科学文化機関教育専門官補、名古屋大学大学院国際開発研究科准教授、上智大学総合人間科学部教育学科准教授を経て、現職。研究分野は、比較教育学、国際教育開発論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 国際教育開発の研究射程 「持続可能な社会」のための比較教育学の最前線
著者名 北村友人著
ISBN 9784798912943
注記 参考文献: p207-222
出 版 地 東京
出 版 者 東信堂
出版年月日 2015/05/15
ペ ー ジ viii, 226p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
373.1
著者記号 Ki68
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 比較教育学 発展途上国 国際協力 持続可能な開発のための教育

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