所蔵一覧

概要

ディープ・アクティブラーニング
大学授業を深化させるために
松下佳代編著 京都大学高等教育研究開発推進センター編著
勁草書房
出版年月日
2015/01/20
ISBN
9784326251018

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
ディープ・アクティブラーニングを生起するためのカリキュラム、授業、評価、学習環境のヒントを、理論と実践に即して示す。
目次
  • 第1部 ディープ・アクティブラーニングの理論的基盤(アクティブラーニングの現在―アクティブラーニング論から見たディープ・アクティブラーニング
  • 学生の関与の重要性―関与の条件‐大学授業への学生の関与を理解し促すということ
  • 学習対象へのフォーカス―学習の教授学理論に向けて
  • 協同学習と学生の成長―協同による活動性の高い授業づくり‐深い変化成長を実感できる授業をめざして)
  • 第2部 さまざまなフィールドでの試み(初修物理学―理解か、暗記か?‐私たちは正しいことを教えているのか
  • 哲学―コンセプトマップを使った深い学習‐哲学系入門科目での試み
  • 教員養成―意味のある学習を意識した授業デザイン‐教師としての素養を学び磨くというストーリー
  • 歯学―教室と現場をつなぐPBL‐学習としての評価を中心に
  • リーダーシップ教育―新しいリーダーシップ教育とディープ・アクティブラーニング)
著者紹介
松下 佳代
京都大学高等教育研究開発推進センター教授。京都大学博士(教育学)。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。京都大学教育学部助手、群馬大学教育学部助教授、京都大学高等教育教授システム開発センター助教授を経て、2004年より現職。専門は、教育方法学、大学教育学。とくに能力、学習、評価をテーマに研究と実践を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ディープ・アクティブラーニング 大学授業を深化させるために
著者名 松下佳代編著 京都大学高等教育研究開発推進センター編著
ISBN 9784326251018
注記 文献: 各章末 執筆者: 溝上慎一, 森朋子, エリザベス・F・バークレー, フェレンス・マルトン, 安永悟, エリック・マズール, 田口真奈, 関田一彦, 三津村正和, 小野和宏, 日向野幹也 索引あり 標題紙等その他書名: Deep active-learning
出 版 地 東京
出 版 者 勁草書房
出版年月日 2015/01/20
ペ ー ジ viii, 274p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
377.15
著者記号 Ma88
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 大学 学習指導

所蔵一覧

所蔵1 冊