岩波講座コミュニケーションの認知科学 ; 5
自立と支援
岩波書店
出版年月日
2014/11/26
ISBN
9784000113755
|
要旨
病気や障害をもつ人びと、あるいは子どもや高齢者への支援は、相手への思いやりや共感が前提である。支援する者とされる者との立場の非対称を踏まえ、自己の尊厳を守り、自己の存在をいかに相手に認めてもらうかが鍵となる。それを可能にするコミュニケーションの特徴とは何か。臨床現場では何が問われているのかを明らかにする。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 自立と支援 岩波講座コミュニケーションの認知科学 ; 5 |
著者名 | 片山容一[編著] 池田学[ほか著] |
ISBN | 9784000113755 |
注記 | その他の著者: 立石雅子, 内山登紀夫, 川島理恵, 原田悦子, 仲真紀子 参考文献: p193-210 シリーズ編者: 安西祐一郎[ほか] |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 岩波書店 |
出版年月日 | 2014/11/26 |
ペ ー ジ | xii, 213p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 361.45 |
著者記号 | I95 |
副本記号 | 5 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | コミュニケーション 認知科学 社会福祉 |