所蔵一覧

概要

教育の本質とは何か
先人に学ぶ「教えと学び」
広岡義之著
ミネルヴァ書房
出版年月日
2014/10/20
ISBN
9784623071593

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教師は子どもたちにとってどういう存在であるべきか。教育とは何か、「教える‐学ぶ」を考えるうえで大切なことは何かについて、先人の教えにも学びながら、ともに考えていく。
目次
  • 教育の理念―教育の本質と可能性
  • 教育の原理と目的
  • 教育に関する思想と歴史の変遷―古代ギリシア時代から十七世紀バロック時代まで
  • クラスの子どもたちを「授業の主体」に―林竹二の教育思想と教育実践
  • 伝統的な教育学と実存的教育との統合の可能性
  • 「我と汝」の教育論―ブーバーによる「世界との関わりの在り方」
  • 教師にとって信頼とは何か
  • それでも人生にイエスと言う―フランクルの人間形成論
  • 「苦悩」と「意味への意志」の教育学的意義
  • ボルノーにおける言語教育の意義と課題
  • 教育における真理論の教育学的意義
  • 家庭教育の教育学的意義と課題
  • 臨床教育学的「我と汝の対話」の可能性
  • 「ケアリング」とは何か―ミルトン・メイヤロフの『ケアの本質』を中心に
  • 「経験」のなかの私、「体験」に先行する私―森有正の「経験」概念
著者紹介
広岡 義之
1958年生まれ。関西学院大学大学院文学研究科博士課程(教育学専攻)単位取得満期退学。現在、神戸親和女子大学発達科学部教授、博士(教育学)。専攻は教育学(教育哲学・臨床教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育の本質とは何か 先人に学ぶ「教えと学び」
著者名 広岡義之著
ISBN 9784623071593
注記 参考文献: 各章末
出 版 地 京都
出 版 者 ミネルヴァ書房
出版年月日 2014/10/20
ペ ー ジ ix, 227, vip
サ イ ズ 20cm
分類記号
371.2
著者記号 H71
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育学

所蔵一覧

所蔵1 冊