所蔵一覧

概要

あたりまえを疑え!
臨床教育学入門
遠藤野ゆり 大塚類著
新曜社
出版年月日
2014/04/15
ISBN
9784788513761

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
これがフツー、あたりまえと思っていることも、見る視点、立場によってビックリするほどちがう。10の重要な教育問題をとおして、現実、他者、自分を「どのよう“に”見るか」を鍛える、まったく新しい臨床教育学入門。
目次
  • みんなと普通に生きられること―枠組みとしてのあたりまえ
  • 第1部 現実はどう理解されるの?(家族の形―データから確かめる
  • 児童虐待―立場の違いを捉える
  • 発達障害―多様に知覚し認知する
  • 生きられる時空間―世界を信頼して生きる)
  • 第2部 他者はどう理解できるの?(いじめ―雰囲気を共に生きる
  • 自閉症スペクトラム障害―相手の気もちを理解する
  • カウンセリング―内なる声を聴く)
  • 第3部 自己をどう理解するの?(不登校―語ることで自己をつくる
  • 非行―自分をふり返り反省する
  • キャリア教育―存在を肯われて生き方を選ぶ
  • みんなと普通に行きつづけること―“基盤”としてのあたりまえ)
著者紹介
遠藤 野ゆり
1978年生。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。山口大学教育学部講師、法政大学キャリアデザイン学部講師を経て、2013年4月より同准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
大塚 類
1979年生。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。日本学術振興会特別研究員PD(宮城教育大学)を経て、2012年4月より青山学院大学教育人間科学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 あたりまえを疑え! 臨床教育学入門
著者名 遠藤野ゆり 大塚類著
ISBN 9784788513761
注記 引用・参考文献: p177-179
出 版 地 東京
出 版 者 新曜社
出版年月日 2014/04/15
ペ ー ジ xv, 182p
サ イ ズ 19cm
分類記号
371.4
著者記号 E59
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 青少年問題 教育学

所蔵一覧

所蔵1 冊