所蔵一覧

概要

熊本学園大学付属社会福祉研究所社会福祉叢書 ; 24
ディスアビリティ現象の教育学
イギリス障害学からのアプローチ
堀正嗣監訳
現代書館
出版年月日
2014/03/25
ISBN
9784768435311

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
社会モデルの視点から「制度化された差別」に対抗するイギリス障害学の研究論文(Disability & Society誌より)10本が示唆する日英の現状。
目次
  • 1 特別な教育的ニーズの政治
  • 2 学校システムと特別支援教育―20世紀における原因と影響
  • 3 フーコーと特別な教育的ニーズ―子どもたちのメインストリーム化経験を分析する「道具箱」
  • 4 学校選択、市場、そして特別な教育的ニーズ
  • 5 何がそんなに特別なのか?―分離型学校の実践における教師のモデルとその現実化
  • 6 分離教育の場からの声―インクルーシヴ教育制度に向けて
  • 7 障害のあるアフリカ系アメリカ人女性―ジェンダー、人種、障害の交差
  • 8 口出しはいらない、サポートが欲しいんだ―生活の中での支援に関する子どもの視点
  • 9 エーリッヒ・フロム思想からみる注意欠陥多動性障害と教育における障害化
  • 10 みんながいて正しいのか?―イギリスの教育システムの中にある排除的なインクルージョン
  • 11 イギリスの障害児教育と障害学研究
著者紹介
堀 正嗣
熊本学園大学社会福祉学部教授、障害学会会長。障害学・インクルーシブ教育専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ディスアビリティ現象の教育学 イギリス障害学からのアプローチ 熊本学園大学付属社会福祉研究所社会福祉叢書 ; 24
著者名 堀正嗣監訳
ISBN 9784768435311
注記 文献: 各章末
出 版 地 東京
出 版 者 現代書館
出版年月日 2014/03/25
ペ ー ジ 308p
サ イ ズ 21cm
分類記号
369.27
著者記号 D69
保管場所
76 牧野晶哲研究室
配架場所
09 各研究室内

所蔵一覧

所蔵1 冊