所蔵一覧

概要

岩波科学ライブラリー ; 211
勉強法の科学
心理学から学習を探る
市川伸一著
岩波書店
出版年月日
2013/08/06
ISBN
9784000296113

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
どうしたら上手く覚えられる?やる気を出すにはどうする?―勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。
目次
  • 1 どうすればよく覚えられるか(一度に思い浮かべられる量を測る―メモリースパン
  • 「くり返し」の効果と限界―記憶の貯蔵庫モデル ほか)
  • 2 知識はどうとりこまれ、使われるか(情報をとりこむ―上からと下からと
  • 言語から命題的表現へ ほか)
  • 3 いかにして問題を解くか(問題理解と解法探索―数学文章題を例に
  • 文章理解も問題解決―英文解釈を例に ほか)
  • 4 やる気の出るとき、出ないとき(外からのやる気、内からのやる気―内発と外発
  • なんで勉強するの?―学習動機の2要因モデル ほか)
  • 高校生との質疑応答(スキーマを意識的に言語化する
  • 経験を一般化して表現する―レポートの大切さ ほか)
著者紹介
市川 伸一
1953年生まれ。1980年東京大学大学院博士課程中退(心理学専攻)。埼玉大学助教授、東京工業大学助教授を経て、東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース教授。文学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 勉強法の科学 心理学から学習を探る 岩波科学ライブラリー ; 211
著者名 市川伸一著
ISBN 9784000296113
注記 『心理学から学習をみなおす』(1998年刊) を全面的に見直し刊行したもの 図・表出典: 巻末
出 版 地 東京
出 版 者 岩波書店
出版年月日 2013/08/06
ペ ー ジ xi, 110p
サ イ ズ 19cm
分類記号
141.3
著者記号 I14
保管場所
90 大学図書館
配架場所
11 1F/一般図書架
件名 学習心理学 学習心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊