所蔵一覧

概要

保育の場で子どもの学びをアセスメントする
「学びの物語」アプローチの理論と実践
マーガレット・カー著 大宮勇雄 鈴木佐喜子訳
ひとなる書房
出版年月日
2013/06/30
ISBN
9784894641938

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
「学びの物語」を実践すると、子どもの「今」が浮かび上がり、保育が楽しく動き出す。カリキュラム「テ・ファリキ」に引き続いて生まれたこの新しいアセスメントの方法は、乳幼児の学びのとらえ方を大きく転換させるものだった。世界中の保育者たちを勇気づけた話題の書、待望の翻訳!
目次
  • アセスメントモデルの転換―7つの観点から新旧モデルを検討する
  • 「学びの構え」の構造とそのとらえ方
  • 「関心を持つ」構えと「熱中する」構えとは何か
  • 「困難ややったことがないことに立ち向かう」構えとは何か
  • 「他者とコミュニケーションをはかる」構えと「自ら責任を担う」構えとは何か
  • 「学びの物語」アプローチの枠組み
  • 「学びの物語」アプローチの実践プロセス(学びをとらえる
  • 話し合う
  • 記録をつくる
  • 次にどうするか判断する)
  • 「学びの物語」の旅路
著者紹介
カー,マーガレット
ワイカト大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
大宮 勇雄
福島大学人間発達文化学類教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
鈴木 佐喜子
東洋大学ライフデザイン学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 保育の場で子どもの学びをアセスメントする 「学びの物語」アプローチの理論と実践
著者名 マーガレット・カー著 大宮勇雄 鈴木佐喜子訳
ISBN 9784894641938
注記 文献: p293-305 原タイトル: Assessment in early childhood settings : learning stories
出 版 地 東京
出 版 者 ひとなる書房
出版年月日 2013/06/30
ペ ー ジ 326p
サ イ ズ 21cm
分類記号
376.11
著者記号 C22
副本記号 B
保管場所
65 林薫研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 幼児 児童 幼児教育 保育

所蔵一覧

所蔵1 冊