所蔵一覧

概要

教育評価の原理
評定に基づく真の評価を目指して
石田恒好著
図書文化社
出版年月日
2012/08/20
ISBN
9784810026153

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 教育評価の意義
  • 教育評価の手順
  • 測定技術1 観察法・面接法・質問紙法
  • 測定技術2 教師自作テスト
  • 就学時健康診断・入学試験等―事前の評価
  • 教科教育における評価1 単元での指導・学習と評価の一体化
  • 教科教育における評価2 学期・学年での評価
  • 総合的な学習の時間・道徳教育・特別活動の評価、行動の評定
  • 教育課程の評価・学校評価・学級経営の評価
  • 教育資料簿(補助簿)・通信簿・指導要録・調査書
  • 測定技術3 標準検査、知能検査・標準学力検査
  • 測定技術4 性格検査・適性検査・スポーツテスト
著者紹介
石田 恒好
1932年島根県迩摩郡波積村(現 江津市)生まれ。村立波積小学校。島根県立大田中学校(旧制)。島根県立大田高等学校(新制 学制改革による)。東京教育大学(現筑波大学)教育学部教育心理学科。東京教育大学大学院修士課程教育心理学専攻。東京教育大学大学院博士課程教育心理学専攻。文教大学(前身 立正学園女子短期大学、立正女子大学)講師、助教授、教授。文教大学教育学部長。文教大学学長。文教大学学園理事長。文教大学学園学園長。瑞宝中綬章受章(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育評価の原理 評定に基づく真の評価を目指して
著者名 石田恒好著
ISBN 9784810026153
注記 付録資料: 学校評価及び指導要領の改善について(通知), 小学校及び特別支援学校小学部の指導要録に記載する事項等, 各学校における指導要録の保存、送付等に当たっての配慮事項, 小学校児童指導要録(参考様式
出 版 地 東京
出 版 者 図書文化社
出版年月日 2012/08/20
ペ ー ジ 189p
サ イ ズ 21cm
分類記号
371.7
著者記号 I72
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育評価 測定技術

所蔵一覧

所蔵1 冊