所蔵一覧

概要

子ども理解のメソドロジー
実践者のための「質的実践研究」アイディアブック
中坪史典編
ナカニシヤ出版
出版年月日
2012/06/01
ISBN
9784779505768

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 1 子ども理解の方法としてのエピソード記述―保育や教育現場における心のやりとりを生き生きと描き出す
  • 2 子ども理解の方法としてのKJ法―子どもの遊びの姿から学びを可視化する
  • 3 子ども理解の方法としてのエスノグラフィー―“見る‐書く‐考える”営みが子どもを見る目を鍛える
  • 4 子ども理解の方法としてのサウンドエスノグラフィー―遊びにおける音の世界を通して子どもを理解する
  • 5 子ども理解の方法としての映像実践―映像を介してその子の「今、ここ」を語り合う
  • 6 子ども理解の方法としてのドキュメンテーション―レッジョ・エミリアのドキュメンテーション‐保育の羅針盤としての記録
  • 7 子ども理解の方法としてのラーニング・ストーリー―保育者、保護者、子どもがともに紡ぐ物語
  • 8 子ども理解の方法としての『子どもの経験から振り返る保育プロセス』―「安心度」「夢中度」という視点から子どもの「今、ここ」を見る
  • 9 子ども理解の方法としてのTAE―体験的に「わかっていること」を明確なことばにする
著者紹介
中坪 史典
広島大学大学院教育学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 子ども理解のメソドロジー 実践者のための「質的実践研究」アイディアブック
著者名 中坪史典編
ISBN 9784779505768
注記 各章末文献あり
出 版 地 京都
出 版 者 ナカニシヤ出版
出版年月日 2012/06/01
ペ ー ジ vi, 144p : 挿図
サ イ ズ 26cm
分類記号
376.1
著者記号 N43
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 保育 幼児教育 児童研究 質的研究 保育 幼児教育 児童研究

所蔵一覧

所蔵1 冊