所蔵一覧

概要

英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究
新井英靖著
風間書房
出版年月日
2011/12/25
ISBN
9784759918953

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 問題の所在および研究の目的・方法
  • 第1部 英国の特別な教育的ニーズ概念の成立過程(第二次世界大戦前後の学習困難問題の顕述化とその対応
  • 第二次世界大戦後の学習困難問題への対応とリメディアル教育の普及
  • 1960年代の初等・中等教育改革と「統合教育」の特質
  • 特別な教育的ニーズ概念の成立過程とその特質)
  • 第2部 英国の学習困難児に対する教育的アプローチの発展(教育福祉サービスとパストラル・ケアの発展
  • 学習困難児に対する学習支援と教授方法の発展
  • 1981年教育法下の特別ニーズ教育と学校改革の課題
  • インクルーシブ教育実践の開発と学習困難児への教育的アプローチ)
  • 考察および今後の課題
著者紹介
新井 英靖
1972年生まれ。1998年3月東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了(教育学修士)。4月東京都立久留米養護学校教諭。2000年10月茨城大学教育学部講師。2007年10月茨城大学教育学部准教授。2011年3月博士(教育学)(東京学芸大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究
著者名 新井英靖著
ISBN 9784759918953
注記 学位請求論文「英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究」(東京学芸大学, 2011年) を加筆・修正したもの 文献一覧: p353-379
出 版 地 東京
出 版 者 風間書房
出版年月日 2011/12/25
ペ ー ジ xiii, 396p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
378.0233
著者記号 A62
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習障害 イギリス-教育

所蔵一覧

所蔵1 冊