児童養護施設の子どもたちの生活過程
子どもたちはなぜ排除状態から脱け出せないのか
明石書店
出版年月日
2011/11/15
ISBN
9784750334899
|
要旨
本研究では、児童養護施設における長期的なフィールドワークを通して、施設で暮らす子どもとともに生活を形成する援助実践者の日常を描いていく。なぜ、子ども時代に社会福祉の介入があるにもかかわらず、退所後には再び排除の状態におかれるのか。子どもは、自身の状態像をどのように捉え、社会のなかで援助者とともにいかにして生活を立て直していくのだろうか。子どもは、どのような将来展望をもっているのだろうか。子ども自身に直接話を聞くと同時に子どもたちの生活過程を動態的に捉え、子どもと援助者との相互作用を参与観察し分析する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 児童養護施設の子どもたちの生活過程 子どもたちはなぜ排除状態から脱け出せないのか |
著者名 | 谷口由希子著 |
ISBN | 9784750334899 |
注記 | 博士学位請求論文「排除状態にある子どもの『脱出』過程に関する実証的研究 : 児童養護施設のフィールド調査から」(日本福祉大学, 2011年)を加筆および修正したもの 参考文献: p267-273 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明石書店 |
出版年月日 | 2011/11/15 |
ペ ー ジ | 278p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 369.43 |
著者記号 | Ta87 |
副本記号 | A |
保管場所 | 76 牧野晶哲研究室 |
配架場所 | 09 各研究室内 |
件名 | 養護施設 社会的排除 |