所蔵一覧

概要

高等教育シリーズ ; 154
学習経験をつくる大学授業法
L.ディー・フィンク著 土持ゲーリー法一監訳
玉川大学出版部
出版年月日
2011/10/15
ISBN
9784472404382

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
学生が能動的な学習方法を獲得できるようにするには、大学教師は授業をどう変えればいいのか。意義のある学習経験をつくる統合的なコースデザインの考え方・事例や、学習目標を効果的に達成するツールや多くの新しいアイディア・コツを提示する。
目次
  • 意義ある学習経験の創造―教育プログラムの質を高める鍵
  • 意義ある学習の分類
  • 意義ある学習経験をデザインする(はじめるに当たって
  • 学習経験を形成する)
  • 教え方を変える
  • より良い組織的な教員サポートとは
  • 良い授業と学習に関する人間的な意義
著者紹介
フィンク,L.ディー
1978年、シカゴ大学(地理学)Ph.D.。1976‐2005年、オクラホマ大学教授開発プログラムセンター長(同センター創設者)。2004〜2005年、POD(FDに関するアメリカ最大の専門職団体)会長。現在、フィンク・コンサルティング・アソシエーツ(FDに関するコンサルティング・サービス)代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
土持 ゲーリー法一
1945年、中国撫順市に生まれる。コロンビア大学東アジア研究所研究科修了。コロンビア大学大学院ティーチャーズ・カレッジ(比較教育学専攻)で教育学博士号取得。東京大学大学院で教育学博士号取得。現在、帝京大学高等教育開発センター長・教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 学習経験をつくる大学授業法 高等教育シリーズ ; 154
著者名 L.ディー・フィンク著 土持ゲーリー法一監訳
ISBN 9784472404382
注記 推奨図書: p316-328 参考文献: p329-335 原書名: Creating significant learning experiences : an integrated approach to designing college courses
出 版 地 町田
出 版 者 玉川大学出版部
出版年月日 2011/10/15
ペ ー ジ 342p
サ イ ズ 21cm
分類記号
377.15
著者記号 F27
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架

所蔵一覧

所蔵1 冊