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概要

これでいいのか小中一貫校
その理論と実態
山本由美編 藤本文朗編 佐貫浩編
新日本出版社
出版年月日
2011/09/30
ISBN
9784406055055

利用状況

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要旨・目次

要旨
教育学、発達心理学、学校建築、地方財政…「危うい実験」を多角分析。
目次
  • 第1部 小中一貫校問題とは何か(なぜこの問題が出てきたのか
  • 小中一貫教育・一貫校に教育学的根拠はあるのか―「地域主権」下で進む危うい学校改変の危険性
  • 発達論から見た小中一貫教育
  • 「小中一貫教育」と子どもの生活―品川の生活指導と市民科教育を中心に
  • 学校建築から小中一貫校問題を考える
  • 財政分析で透視する小中一貫問題)
  • 第2部 各地の小中一貫校の実態と学校統廃合(京都市東山区の小中一貫校と学校統廃合
  • 学校・地域の歴史の中で統廃合問題を考える―京都における小中一貫校作りの「前史」
  • 東京・品川における小中一貫教育・一貫校の現実と問題点
  • 大阪府門真市での小中一貫教育、学校統廃合、学校統制
  • 一体型校舎建築に反対する三条市の運動
  • 統廃合計画を廃案に追い込んだ文京区民の運動)
著者紹介
山本 由美
和光大学教授。東京自治問題研究所常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
藤本 文朗
1935年京都府生まれ。滋賀大学名誉教授。教育学博士。全国障害者問題研究会顧問。「ベトちゃん、ドクちゃんの発達を願う会」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
佐貫 浩
1946年兵庫県生まれ。法政大学教授。教育科学研究会委員長。民主教育研究所運営委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 これでいいのか小中一貫校 その理論と実態
著者名 山本由美編 藤本文朗編 佐貫浩編
ISBN 9784406055055
注記 文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 新日本出版社
出版年月日 2011/09/30
ペ ー ジ 246p
サ イ ズ 19cm
分類記号
376.2
著者記号 Y31
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 小中一貫教育 学校統廃合 -- 日本

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