教育による社会的正義の実現
アメリカの挑戦(1945〜1980)
東信堂
出版年月日
2011/05/06
ISBN
9784798900483
|
要旨
第二次大戦後アメリカの教育は、社会的正義実現の先駆として、地域間、人種間、男女間等、あらゆる差別の撲滅をめざし突き進んだ。そこで生起した様々の対立と矛盾―連邦支援と地方の主体性喪失、人種差別撤廃と白人の郊外脱出、大量進学と教科の多様化及び学問的教科の衰退はじめ、次作『学校改革抗争の100年』でさらに強調される、理想追求と教育の実質、量的拡大と学力形成等、改革が孕む二律背反関係を浮彫りしつつ、The Troubled Crusade「葛藤続きの教育十字軍」35年間の全貌を活写した代表作。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 教育による社会的正義の実現 アメリカの挑戦(1945〜1980) |
著者名 | ダイアン・ラヴィッチ著 末藤美津子訳 |
ISBN | 9784798900483 |
注記 | 注: p460-500 事項索引: p505-513 人名索引: p514-522 原書名: The troubled crusade : American education, 1945-1980 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 東信堂 |
出版年月日 | 2011/05/06 |
ペ ー ジ | xvi, 522p, 図版[1]p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 372.53 |
著者記号 | R18 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | アメリカ合衆国 -- 教育 -- 歴史 -- 20世紀 |