所蔵一覧

概要

言語学翻訳叢書 ; 第12巻
ことばの裏に隠れているもの
子どもがメタファー・アイロニーに目覚めるとき
エレン・ウィナー著 津田塾大学言語文化研究所読解研究グループ訳
ひつじ書房
出版年月日
2011/02/28
ISBN
9784894765375

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
本書は、子どものメタファー・アイロニーの習得過程、それらの習得がなぜ遅いかの解明への試みである。認知言語学などのメタファー研究、発達心理学の「心の理論」、語用論などのメタファー・アイロニー研究をユニークな視点で結びつけており、初等教育における日本語・英語の指導や、障害児の言語理解が注目される今こそ、研究者、学生、自閉症・アスペルガー症候群の子どもの教育者、子を持つ親に読んでほしい一冊である。
目次
  • 第1章 コミュニケーションにおけるメタファーとアイロニー
  • 第2章 メタファーとアイロニーに関する哲学的、言語学的アプローチ
  • 第3章 メタファーの理解と測定
  • 第4章 メタファー理解を制約するもの
  • 第5章 自発的発話にみられる子どものメタファー
  • 第6章 メタファーと認知
  • 第7章 子どもはアイロニーをどのように誤解するか
  • 第8章 アイロニー理解を制約するもの
  • 第9章 なぜ子どもたちはアイロニー以前にメタファーを理解するか
著者紹介
ウィナー,エレン
ボストンカレッジ教授、同大学心理学科長・大学院委員長・「芸術と心理」研究所所長、Harvard Project Zero上級研究員、ハーヴァード大学・心理学博士(1978)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ことばの裏に隠れているもの 子どもがメタファー・アイロニーに目覚めるとき 言語学翻訳叢書 ; 第12巻
著者名 エレン・ウィナー著 津田塾大学言語文化研究所読解研究グループ訳
ISBN 9784894765375
注記 文献: p227-242
出 版 地 東京
出 版 者 ひつじ書房
出版年月日 2011/02/28
ペ ー ジ xii, 250p
サ イ ズ 21cm
分類記号
801.04
著者記号 W76
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 言語心理学 言語発達 比喩 アイロニー

所蔵一覧

所蔵1 冊