所蔵一覧

概要

ADHDコーチング
大学生活を成功に導く援助技法
パトリシア・O・クイン著 ナンシー・A・レイティ著 テレサ・L・メイトランド著
明石書店
出版年月日
2011/02/10
ISBN
9784750333250

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 1 コーチング入門(ADHDのある学生にとってなぜ大学は難しいのか?
  • コーチングとは何か?
  • ADHDのある大学生に対するコーチング
  • コーチング―具体的な活動の開始)
  • 2 問題への対処(日常生活のスキル―ADHDのある大学生にとっての問題
  • ソーシャルスキル―ADHDのある大学生にとっての問題
  • 学習スキル―ADHDのある大学生にとっての問題
  • 個人的問題への対処スキル―ADHDのある大学生にとっての問題)
  • 3 まとめ(コーチング―その利点と限界)
  • 4 資料
著者紹介
クイン,パトリシア・O.
医学博士。ワシントンDCの発達小児科医。ADHDに関する著書が数冊ある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
レイティ,ナンシー・A.
教育学修士。ABDA(d)、MCC(マスター認定コーチ)。ハーバード大学で修士号取得。シニア障害アナリストとMCCの資格をもつ。現在、マサチューセッツ州でコーチとして個人開業しており、ADDコーチングに関する著書がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
メイトランド,テレサ・L.
博士。約30年間学習障害の分野にかかわる。親や専門家のためのワークショップを多数取り行う。過去5年間、ノースカロライナ大学チャペルヒル校に学習障害スペシャリストとして勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
篠田 晴男
障害児心理学。東京都出身。立正大学心理学部教授。臨床心理士、学校心理士、シニア産業カウンセラー、特別支援教育士スーパーバイザー。国立精神・神経センター精神保健研究所児童・思春期精神保健部客員研究員(2002年4月〜2007年3月)。ドイツ・ギーセン大学医学部生理学研究所客員教授(2009年4月〜2010年2月)。筑波大学大学院博士課程心理学研究科単位取得退学・博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
高橋 知音
教育心理学・臨床心理学。新潟県出身。信州大学教育学部教授。臨床心理士、学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。日本学生支援機構「障害学生修学支援メニュー見直しに関する検討委員会ワーキンググループ」。University of Georgia,Graduate School of Education,Ph.D.(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ADHDコーチング 大学生活を成功に導く援助技法
著者名 パトリシア・O・クイン著 ナンシー・A・レイティ著 テレサ・L・メイトランド著
ISBN 9784750333250
注記 監訳: 篠田晴男, 高橋知音 訳: ハリス淳子 資料: p232-238 引用文献等: p243 国内における資源等: p244-245 原書名: Coaching college students with AD/HD : issues and answers
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2011/02/10
ペ ー ジ 245p
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Q7
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 注意欠陥多動性障害 学生 コーチング

所蔵一覧

所蔵1 冊