所蔵一覧

概要

発達障害支援グランドデザインの提案
発達障害を理解し、社会全体で支え、共に生きるために
国立特別支援教育総合研究所編著
ジアース教育新社
出版年月日
2009/06/29
ISBN
9784863711129

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
発達障害者支援法で求められている医療、保健、福祉、教育及び労働に関する業務を担当する部局が、相互に緊密な連携をとっていくために、関連する部局を包括した総合的システムの在り方を提案。特別支援学校、幼児ことばの教室、乳幼児健診、幼稚園・保育所などのアンケートによる現状調査のほか、先進的な国内地域事例、諸外国の事例等を検討・分析する。
目次
  • 第1部 発達障害支援グランドデザインの提案―発達障害のある子どもの早期からの総合的支援の実現に向けて(早期からの総合的支援システムとグランドデザイン
  • 発達障害支援グランドデザイン
  • 発達障害支援グランドデザインの実現に向けて
  • 教育環境整備
  • 切れ目のない連携 ほか)
  • 第2部 早期からの総合的支援システムに関する調査研究等―「発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究(中間報告)」をもとに(研究の概要
  • 発達障害のある子どもの早期からの支援について
  • 諸外国における早期発見・早期支援の状況
  • 国内の早期発見・早期支援に関する調査
  • 早期対応に特色のある取組をしている地域事例の調査 ほか)
  • 資料
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 発達障害支援グランドデザインの提案 発達障害を理解し、社会全体で支え、共に生きるために
著者名 国立特別支援教育総合研究所編著
ISBN 9784863711129
注記 平成18・19年度プロジェクト研究「発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システムに関する研究」の成果 奥付ページに「特教研C-78」とあり 折り込図1枚 文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 ジアース教育新社
出版年月日 2009/06/29
ペ ー ジ 283p : 挿図
サ イ ズ 30cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 H43
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害

所蔵一覧

所蔵1 冊