所蔵一覧

概要

教育思想のフーコー
教育を支える関係性
田中智志著
勁草書房
出版年月日
2009/06/10
ISBN
9784326298921

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
新しい「道」をつくり歩むこと。それは、「道」を黙示する人に「追随」し「馴致」されることではない。ましてや、「服従」し「支配」されることではけっしてない。規律化を論難するばかりとの教育学でのフーコー評価に抗う。
目次
  • プロローグ 喚起としての教育
  • 第1章 フーコーの主体論:真理と唯名論
  • 第2章 フーコーの言語論:ブランショと外の思考
  • 第3章 フーコーの規律化論:ハーバーマスと批判
  • 第4章 フーコーの装置論:ニーチェと力
  • 第5章 フーコーの啓蒙論:カントとアクチュアリテ
  • 第6章 フーコーの倫理論:ハイデガーと関係性
  • エピローグ 教育を支える関係性
著者紹介
田中 智志
1958年山口県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。山梨学院大学大学院教授。博士(教育学)東京大学。専攻は教育学(教育思想史・臨床教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育思想のフーコー 教育を支える関係性
著者名 田中智志著
ISBN 9784326298921
注記 ミシェル・フーコーの略歴: p257-259 参考文献: 巻末piv-xxi
出 版 地 東京
出 版 者 勁草書房
出版年月日 2009/06/10
ペ ー ジ vii, 259, xxip
サ イ ズ 20cm
分類記号
371 教育学.教育思想
著者記号 Ta84
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 Foucault, Michel 教育学

所蔵一覧

所蔵1 冊