新編日本のフェミニズム ; 7
表現とメディア
岩波書店
出版年月日
2009/03
ISBN
9784000281423
|
要旨
メディアは、メッセージとともに既存の力関係も流通・補強しつつ、「意味をめぐる闘争」の場となる―発信の場からの排除や表現における差別は、構造的な歪みを可視化させ、「女性向け」商品は、受け手の能動的な読み替えで、新たな市場や回路も拓く―。カルチュラル・スタディーズや構築主義以降、メディアのジェンダー分析の新たな到達点も紹介。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 表現とメディア 新編日本のフェミニズム ; 7 |
著者名 | 天野正子[ほか]編集委員 斎藤美奈子編集協力 井上輝子解説 |
ISBN | 9784000281423 |
注記 | その他の編集委員: 伊藤公雄, 伊藤るり, 井上輝子, 上野千鶴子, 江原由美子, 大沢真理, 加納実紀代 参考文献: 論末 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 岩波書店 |
出版年月日 | 2009/03 |
ペ ー ジ | xiv, 328p : 挿図 |
サ イ ズ | 19cm |
分類記号 | 367.21 |
著者記号 | N71 |
副本記号 | 7 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 女性問題 マス・メディア |