光文社新書 ; 375
日本の国宝、最初はこんな色だった
光文社
出版年月日
2008/10/20
ISBN
9784334034788
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要旨
実はカラフルだった大仏殿、ロウソクの下で蠢く地獄絵図…。学術的な根拠にもとづきながら、作品誕生当初の色彩に復元すると、作者の気持ちや時代の空気が見えてくる。さらに、デジタル技術で実物大のレプリカ作品を作り、ガラス越しでなく身近に作品と接してみよう。私たちは、往時の人びとの目線―屏風やふすま絵など、日常生活に美術を取り入れてきた伝統―を体感することができる。本書は「地獄草紙」「平治物語絵巻」、そして狩野永徳「桧図屏風」などの国宝作品を題材に、私たちの美術観・時代認識に修正を迫る意欲作である。
目次
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所蔵区分 | 10 所蔵中 |
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和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 日本の国宝、最初はこんな色だった 光文社新書 ; 375 |
著者名 | 小林泰三著 |
ISBN | 9784334034788 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 光文社 |
出版年月日 | 2008/10/20 |
ペ ー ジ | 201p : 挿図 |
サ イ ズ | 18cm |
分類記号 | S |
著者記号 | 光文社新書 |
副本記号 | 375 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 16 1F/新書 |
件名 | 国宝 コンピュータ・グラフィックス 美術品 -- 保存・修復 |