所蔵一覧

概要

発達障害児の授業スキル
環境対話法を活用する
平山諭著
麗澤大学出版会 廣池学園事業部(発売)
出版年月日
2008/06
ISBN
9784892055393

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教師の「言葉」と「表情」が、子どもを変える!クラスにいる発達障害児のために教師が出来ること、しなければいけないことは?『環境対話法』を活用したスキルを公開し教師の悩み・疑問に答える。
目次
  • 発達障害児との“出会い”基礎編
  • 発達障害児との“出会い”応用編
  • ADHD症状を抑える授業
  • PDD症状を抑える授業
  • LD症状を抑える授業
  • 二次的問題を抑える授業
  • こんな教師ではいけない1 怒って怒鳴って授業する教師
  • こんな教師ではいけない2 プライドを傷つける教師
  • こんな教師ではいけない3 学級崩壊を招く教師
  • こんな教師ではいけない4 子どもを困らせる教師
  • ソーシャルスキルトレーニングで学級作り
著者紹介
平山 諭
佐賀県生まれ。筑波大学大学院博士課程単位取得。現在、倉敷市立短期大学専攻科保育臨床専攻教授。臨床家・絵本作家・脳活性化食研究者。脳科学を授業や子育てに活用する21のスキルを開発。“言葉”と“表情”と“食”を大切にする独自理論を提案し、各地で『環境対話キャンプ』を展開。栄養補助食品の臨床試験も手がけ、大豆から抽出した『リパミンPS』がADHD症状(不注意・多動・衝動)に有効であることを解明した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 発達障害児の授業スキル 環境対話法を活用する
著者名 平山諭著
ISBN 9784892055393
注記 参考文献: p165およびコラム末
出 版 地 [柏] ; 柏
出 版 者 麗澤大学出版会 廣池学園事業部(発売)
出版年月日 2008/06
ペ ー ジ 165p
サ イ ズ 19cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 H69
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 注意欠陥多動性障害 自閉症 学習障害 発達障害

所蔵一覧

所蔵1 冊