所蔵一覧

概要

診断・対応のためのADHD評価スケール ADHD-RS【DSM準拠】
チェックリスト,標準値とその臨床的解釈
ジョージ・J.デュポール[ほか]著 坂本律訳 市川宏伸 田中康雄監修
明石書店
出版年月日
2008/05/31
ISBN
9784750327990

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1章 ADHD Rating Scale‐4の概要
  • 第2章 因子分析
  • 第3章 標準化および標準データ
  • 第4章 信頼性と妥当性
  • 第5章 診断およびスクリーニングを目的としたスケール解釈および使用
  • 第6章 治療成績の評価を目的としたスケールの解釈および使用
  • 付録 評価スケールとスコアシート
著者紹介
デュポール,ジョージ・J.
ペンシルベニア州ベスレヘムにあるリーハイ大学の学校心理学の教授で、学校心理学プログラムのコーディネーターを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
パワー,トーマス・J.
ペンシルベニア州フィラデルフィアにある小児病院の子どもの海の家〈Children’s Seashore House〉でADHD/学校問題プログラムの副ディレクターと小児心理学部門のディレクター代理を兼務する。また、ペンシルベニア大学医学部小児科の学校心理学の准教授およびリーハイ大学の学校心理学の非常勤准教授として教鞭をとる。現在、School Psychology Review誌の共同編集者を務めており、ADHDのアセスメントと治療に関する多数の著書を執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
アナストポウロス,アーサー・D.
ノースカロライナ大学グリーンズボロ校の心理学部准教授で、また子ども、青少年、大人を対象としたADHD専門のクリニックの所長も務めている。精力的に活動する研究者として学会で多くの発表を行う一方、ADHDを主題とした35以上の学術論文や著書がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
リード,ロバート
ネブラスカ大学リンカーン校の特別支援教育およびコミュニケーション障害学部の准教授で、注意に関連した諸問題の治療および認知的方略の教示に関する研究に従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 診断・対応のためのADHD評価スケール ADHD-RS【DSM準拠】 チェックリスト,標準値とその臨床的解釈
著者名 ジョージ・J.デュポール[ほか]著 坂本律訳 市川宏伸 田中康雄監修
ISBN 9784750327990
注記 その他の著者: トーマス・J. パワー, アーサー・D. アナストポウロス, ロバート・リード 『ADHD rating scale‐IV : checklists, norms, and clinical interpretation』 の全訳 参考文献: p93-96 引用文献: p99, 116
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2008/05/31
ペ ー ジ 116p
サ イ ズ 27cm
分類記号
493.937
著者記号 D97
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 注意欠陥多動性障害

所蔵一覧

所蔵1 冊