所蔵一覧

概要

早稲田教育叢書 ; 26
特別支援教育に活かせる発達障害のアセスメントとケーススタディ
発達神経心理学的な理解と対応 言語機能編
坂爪一幸編著
学文社
出版年月日
2008/03/30
ISBN
9784762017582

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1編 言語機能のアセスメントと対応:理論と実践(言語機能と発達障害
  • 言語機能の臨床的アセスメント
  • 言語機能障害への対応)
  • 第2編 言語機能のアセスメントと対応:ケーススタディ(就学前―発達相談から
  • 小学部段階
  • 中学部段階
  • 高等部段階)
  • 第3編 発達障害のアセスメントと対応(アセスメントの目的と活用
  • 発達神経心理学の見方
  • 発達神経心理学の治療介入)
  • 第4編 発達障害の相談・指導・教育の現場から(特別支援学校の現場から―今後の教育のあり方:Evidence Based Education
  • 発達健診の現場から
  • 重度重複障害児の指導現場から
  • 視能訓練の現場から)
  • 第5編 Q&A(アセスメントについて
  • 言語について
  • 学校教育に関連して
  • 指導・支援・環境について)
著者紹介
坂爪 一幸
早稲田大学教育・総合科学学術院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 特別支援教育に活かせる発達障害のアセスメントとケーススタディ 発達神経心理学的な理解と対応 言語機能編 早稲田教育叢書 ; 26
著者名 坂爪一幸編著
ISBN 9784762017582
注記 付属資料: 言語機能アセスメントツール(27p ; 21cm) 引用・参考文献: p[197]-198
出 版 地 東京
出 版 者 学文社
出版年月日 2008/03/30
ペ ー ジ vi, 205p
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Sa38
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 障害者教育 言語発達 発達障害 言語障害

所蔵一覧

所蔵1 冊