所蔵一覧

概要

質的心理学講座 ; 1
育ちと学びの生成
無藤隆編 麻生武編
東京大学出版会
出版年月日
2008/04
ISBN
9784130151214

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教育研究が“質的”であるとは、どのようなことか?子どもの学びと育ちの現場にかかわるところから、研究が、方法論が、そして新たな教育の場が、生成する。実践と研究を往還する方法論。
目次
  • 育ちと学びの生成
  • 1 エピソードの記述(主体として「育てられ‐育つ」―質的発達研究に寄せて
  • 保育を質的にとらえる
  • 生後2年目公園の仲間との出会い―25年前の日誌的記録から)
  • 2 教室というフィールド(教師の学習としての授業研究
  • 社会的なもの―学習研究における質の探求
  • 生成の行為論)
  • 3 社会への実践(「生活‐文脈主義」の質的心理学
  • 文化の境界線から社会をひもとく―質的社会学からの問題提起
  • 学校文化と「神神の微笑モデル」―テクノロジーと教授・学習文化とのコンフリクト)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 育ちと学びの生成 質的心理学講座 ; 1
著者名 無藤隆編 麻生武編
ISBN 9784130151214
出 版 地 東京
出 版 者 東京大学出版会
出版年月日 2008/04
ペ ー ジ v, 276p
サ イ ズ 21cm
分類記号
140.8
著者記号 Sh92
副本記号 1
保管場所
90 大学図書館
配架場所
11 1F/一般図書架

所蔵一覧

所蔵1 冊