所蔵一覧

概要

教育現場における障害のある子どもへの指導と実践
小野次朗共編 榊原洋一共編 杉山登志郎共編
朱鷺書房
出版年月日
2008/02
ISBN
9784886026392

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
LD、ADHD、高機能広汎性発達障害、アスペルガー症候群といった、「気づきにくい」軽度発達障害について、正しい理解と適切な指導を医学面から詳説。知的障害、肢体不自由、病弱、盲、ろうといった障害区分に相当する子どもたちへの医療的ケア、公的支援制度などについても取り上げた実践指導書。
目次
  • てんかん
  • ダウン症
  • 広汎性発達障害―自閉症を中心にアスペルガー症候群を除く
  • アスペルガー症候群と高機能自閉症
  • ADHDの子どもへの対応
  • 学習障害(LD)
  • 知的障害
  • 重度障害1―特別支援学校での脳性麻痺・重度障害を中心に
  • 重度障害2―在宅と地域での学習教育
  • 障害児の公的支援制度について
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育現場における障害のある子どもへの指導と実践
著者名 小野次朗共編 榊原洋一共編 杉山登志郎共編
ISBN 9784886026392
出 版 地 大阪
出 版 者 朱鷺書房
出版年月日 2008/02
ペ ー ジ 300p
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Ky4
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 障害者教育

所蔵一覧

所蔵1 冊