所蔵一覧

概要

真の知の教育-デューイ教育学の再構築
学校教育実践学の構築を目指して
杉浦美朗著
風間書房
出版年月日
2007/10
ISBN
9784759916386

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1章 知性の誕生と本性(知性の自然性
  • 探究の実践性―状況の変容としての探究
  • 探究の共同性―言語を通しての探究の成立)
  • 第2章 探究の展開過程と論理構造(探究の展開過程
  • 探究の論理構造
  • 探究における想像の役割)
  • 第3章 探究の展開を通しての経験の改造―成長―としての教育―真の知の教育(絶えざる探究の展開を通しての経験の改造―成長―としての教育
  • 本来の自己教育―真の知の教育の具体
  • 真の知の教育の具体
  • 総合学習を通しての真の知の教育
  • 真の知の教育のための教育評価)
著者紹介
杉浦 美朗
1933年静岡県に生まれる。1960年京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。兵庫教育大学名誉教授、甲南女子大学名誉教授、教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 真の知の教育-デューイ教育学の再構築 学校教育実践学の構築を目指して
著者名 杉浦美朗著
ISBN 9784759916386
出 版 地 東京
出 版 者 風間書房
出版年月日 2007/10
ペ ー ジ xi, 573p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
371.253
著者記号 Su48
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架

所蔵一覧

所蔵1 冊