所蔵一覧

概要

インストラクショナルデザインの原理
R.M.ガニェ [ほか] 著 鈴木克明 岩崎信監訳
北大路書房
出版年月日
2007/08/31
ISBN
9784762825736

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1部 教育システム序論(インストラクショナルデザイン序論
  • 教育システムの設計)
  • 第2部 学習とインストラクションの基本プロセス(インストラクションの成果
  • さまざまな学習:知的技能と方略
  • さまざまな学習:言語情報・態度・運動技能
  • 学習者)
  • 第3部 インストラクションの設計(パフォーマンス目標の定義
  • 学習課題の分析
  • 教授系列の設計
  • 9教授事象
  • テクノロジー・アフォーダンス
  • 単位時間ごとの授業設計
  • 学習者のパフォーマンス評価)
  • 第4部 インストラクションの実施システム(グループ学習における環境
  • オンライン学習
  • インストラクションの評価)
著者紹介
ウェイジャー,ウォルター・W.
フロリダ州立大学大学院教授システム学専攻・教授。教授学習センター・コーディネーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
鈴木 克明
1959年千葉県に生まれる。国際基督教大学教養学部(教育学科)、同大学院を経て、米国フロリダ州立大学大学院教育学研究科博士課程を修了、Ph.D(教授システム学)。東北学院大学教養学部助教授、岩手県立大学ソフトウェア情報学部教授などを経て、熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
岩崎 信
1945年青森県に生まれる。東北大学大学院理学研究科原子核理学専攻博士後期課程中退、同工学研究科助手、助教授を経て、現在:東北大学大学院教育情報学研究部・教育部教授・部長/同工学研究科教授(併任)、工学研究科在職中、日本原子力研究所嘱託、米国リバモア研究所派遣研究員、統計数理研究所共同研究員などを歴任、ベイズ逆推定法を活用した放射線逆問題解法の研究で「放射線賞」受賞(応用物理学会1999年)、(博士)工学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 インストラクショナルデザインの原理
著者名 R.M.ガニェ [ほか] 著 鈴木克明 岩崎信監訳
ISBN 9784762825736
注記 その他の著者: W.W.ウェイジャー, K.C.ゴラス, J.M.ケラー 原書第2版の翻訳『カリキュラムと授業の構成』より改題(「監訳者まえがき」には『授業とカリキュラムの構成』とあり) 原著第5版の翻訳 引用文献: p431-449
出 版 地 京都
出 版 者 北大路書房
出版年月日 2007/08/31
ペ ー ジ x, 462p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
375.1
著者記号 G13
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習指導 学習心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊