所蔵一覧

概要

購買心理を読み解く統計学
実例で見る心理・調査データ解析28
豊田秀樹編著
東京図書
出版年月日
2006/06
ISBN
4489007302

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「買いたいココロ」を科学する、28の方法。企業や商品の「ブランド力」、お客さんの潜在的な「好み」、価格とニーズのバランス…多種多様なデータをいくら集められても、それだけでは直接測ることのできない、いろいろな「買いたいココロ」があります。そのココロを、心理統計学+マーケティング・サイエンスの第一人者が、具体的な実例から幅広く役に立つ28の最新分析法をもとに、魅力的に解き明かします。
目次
  • 第1章 目に見えない「好み」やニーズを読み解く(構造方程式モデリング―見えない「ブランド力」の測定法
  • 独立成分分析―商品ニーズに適した購買層のグルーピング方法 ほか)
  • 第2章 「買いたいココロ」、その行動ルールを読み解く(コンジョイント分析―消費者本人も知らない「購買の決め手」を探る
  • アソシエーションルール―「紙おむつとビール」の関係から購買法則をつかむ ほか)
  • 第3章 複雑な要因から、決定を下す根拠を読み解く(ニューラルネットワーク―価格×購買数のMaxを見つける
  • 多項ロジットモデル―商品選択の影響度の高い要因を見つける ほか)
  • 第4章 グループ化&マッピングで、関係性を読み解く(自己組織化マップ―競合群を2次元Mapであぶり出す
  • クラスター分析―プレースタイルの「近さ」から戦略を立てる ほか)
  • 第5章 どのくらい正確か、判断の信頼性を読み解く(傾向スコアによる重み付け補正法―Web調査から信頼できる結果を引き出す
  • ロジスティック回帰分析―取引先の倒産確率の読み解きかた ほか)
著者紹介
豊田 秀樹
1961年東京都に生まれる。1989年東京大学大学院・教育学研究科(教育学博士)。日本行動計量学会優秀賞(1995年)、日本心理学会優秀論文賞(2002年、2005年)受賞。イリノイ大学心理学部客員研究員などを経て、早稲田大学文学学術院教授。専門は心理統計学、マーケティング・サイエンス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 購買心理を読み解く統計学 実例で見る心理・調査データ解析28
著者名 豊田秀樹編著
ISBN 4489007302
注記 雑誌「プレジデント」に掲載された「職場の心理学 : データから金脈を探す・心理統計学講座」(2004年7.5号~2005年6.13号)をもとに、加筆・再構成したもの。 参考文献
出 版 地 東京
出 版 者 東京図書
出版年月日 2006/06
ペ ー ジ 245p
サ イ ズ 21cm
分類記号
675 マーケティング
著者記号 To83
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 消費者 数理統計学

所蔵一覧

所蔵1 冊