所蔵一覧

概要

被虐待児童への支援論を学ぶ人のために
加茂陽編
世界思想社
出版年月日
2006/05
ISBN
4790711935

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
実践に結びつく整合的理論枠の構築。虐待してはいけない、絶対に!!誰もがそう思っていながら、なぜ悲惨な事態が繰り返されるのか。虐待問題の解決を目指した理論作りとその実践に貢献しつつ、被虐待児童への創造的な支援論が作り出されることを願って、本書を贈る。
目次
  • 第1章 被虐待児童への支援の基礎理論(問題提起と将来への方向性
  • 虐待問題への関与を試みる新たなソーシャルワーク理論の枠組み)
  • 第2章 被虐待児童への支援技法とその体系化(変容技法の特性(マクロレベルとミクロレベルの循環論)
  • 具体的変容技法の体系化)
  • 第3章 虐待された児童への支援理論の系譜(「心理化」する「児童虐待の誕生」の系譜―児童ソーシャルワークの思想史
  • 今日の被虐待児童への支援論―精神保健の立場から)
  • 第4章 事例研究(被虐待児童とその家族への支援
  • 児童養護施設で暮らす被虐待児童への処遇法―ナラティブ・アプローチ ほか)
  • 第5章 最後に―残された課題(ハートマン、レアードたちの虐待の臨床的研究の長所と短所
  • 求められる批判的吟味)
著者紹介
加茂 陽
1945年生。県立広島大学保健福祉学部教授。専攻は家族援助方法論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 被虐待児童への支援論を学ぶ人のために
著者名 加茂陽編
ISBN 4790711935
注記 学習案内文献: p273-282
出 版 地 京都
出 版 者 世界思想社
出版年月日 2006/05
ペ ー ジ xi, 288p
サ イ ズ 19cm
分類記号
369.4
著者記号 Ka41
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 児童虐待 ケース・ワーク

所蔵一覧

所蔵1 冊