所蔵一覧

概要

ニューカマーの子どもと学校文化
日系ブラジル人生徒の教育エスノグラフィー
児島明著
勁草書房
出版年月日
2006/03
ISBN
4326250526

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
構造的弱者の戦略や戦術、語りの重層性に注目し、かれらを、現実世界に意味を与え「場」を構成していく行為者と捉えなおすことにより、学校文化存続のメカニズムと、その変革の契機を明らかにする。
目次
  • 序章 ニューカマーの教育問題?
  • 第1章 「ニューカマーと学校文化」研究への視座
  • 第2章 日系ブラジル人の適応過程―「家族の物語」の形成と調整
  • 第3章 日系ブラジル人の教育戦略―出稼ぎと永住のはざまで
  • 第4章 差異をめぐる教師の戦略と学校文化
  • 第5章 日系ブラジル人が生きる学校世界―抵抗のジレンマと創造性
  • 第6章 変容する学校文化の「境界枠」―日本語教師の戦略に注目して
  • 終章 何をどのように見るべきか、何ができるのか
著者紹介
児島 明
1968年島根県に生まれる。1992年名古屋大学教育学部卒業。民間会社勤務を経て、2002年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程後期課程修了。博士(教育学)。和光大学人間関係学部人間発達学科専任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ニューカマーの子どもと学校文化 日系ブラジル人生徒の教育エスノグラフィー
著者名 児島明著
ISBN 4326250526
注記 博士論文 「ニューカマーの子どもと日本の学校文化 : 日系ブラジル人の教育戦略の観点から」(名古屋大学, 2002年提出) を基にしたもの 引用・参考文献: p225-233
出 版 地 東京
出 版 者 勁草書房
出版年月日 2006/03
ペ ー ジ vi, 247p
サ イ ズ 22cm
分類記号
371.5
著者記号 Ko39
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 ブラジル人(日本在留)

所蔵一覧

所蔵1 冊