ニューカマーの子どもと学校文化
日系ブラジル人生徒の教育エスノグラフィー
勁草書房
出版年月日
2006/03
ISBN
4326250526
|
要旨
構造的弱者の戦略や戦術、語りの重層性に注目し、かれらを、現実世界に意味を与え「場」を構成していく行為者と捉えなおすことにより、学校文化存続のメカニズムと、その変革の契機を明らかにする。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | ニューカマーの子どもと学校文化 日系ブラジル人生徒の教育エスノグラフィー |
著者名 | 児島明著 |
ISBN | 4326250526 |
注記 | 博士論文 「ニューカマーの子どもと日本の学校文化 : 日系ブラジル人の教育戦略の観点から」(名古屋大学, 2002年提出) を基にしたもの 引用・参考文献: p225-233 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 勁草書房 |
出版年月日 | 2006/03 |
ペ ー ジ | vi, 247p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 371.5 |
著者記号 | Ko39 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | ブラジル人(日本在留) |