所蔵一覧

概要

教育思想双書 ; 6
教室の生成のために
メルロ=ポンティとワロンに導かれて.
西岡けいこ著
勁草書房
出版年月日
2005/07
ISBN
4326298782

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
子ども達との間に意味生成をともにする教室の生成を保証できればこそ、学校は存続し続ける価値をもつのではないか―出来事としての授業の原理をさぐる。
目次
  • 序章 意味生成の媒体としての教師(昼休みの隠れんぼ
  • 『かさこじぞう』のテクスト空間 ほか)
  • 第1章 メルロ=ポンティの教育学講義(近代教育学への軌道修正の発議
  • 教育はr´eaction ほか)
  • 第2章 「表象する力」と「私という意識」(鏡像理解
  • 真似の領域 ほか)
  • 第3章 意味生成を共にするまなざし(出来事としての子ども理解
  • 「対話」という出来事)
  • 終章 教室の生成―ある算数の授業を事例として(F教諭の算数の授業の独自性
  • 出来事の展開 ほか)
著者紹介
西岡 けいこ
1955年山口県に生まれる。1978年筑波大学第一学群人文学類卒業。哲学専攻。1985年東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。1991年筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。香川大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教室の生成のために メルロ=ポンティとワロンに導かれて. 教育思想双書 ; 6
著者名 西岡けいこ著
ISBN 4326298782
注記 参考文献: p207-208
出 版 地 東京
出 版 者 勁草書房
出版年月日 2005/07
ペ ー ジ xi, 208p
サ イ ズ 20cm
分類記号
371.1
著者記号 N86
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育哲学 Merleau-Ponty, Maurice Wallon, Henri

所蔵一覧

所蔵1 冊