所蔵一覧

概要

脳を育む
学習と教育の科学.
OECD教育研究革新センター(CERI)編著 小山麻紀訳 小泉英明監修
明石書店
出版年月日
2005/02
ISBN
4750320471

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1部 前提(教育状況
  • 認知神経科学はいかにして教育の政策と実践を啓発することができるか)
  • 第2部 認知神経科学と教育の出会い(三つの国際フォーラム
  • 神経科学的アプローチからみた学習)
  • 第3部 結論(研究展望)
著者紹介
小泉 英明
株式会社日立製作所役員待遇フェロー、独立行政法人科学技術振興機構「脳科学と教育」プログラム研究統括。中央教育審議会並びに原子力委員会専門委員、OECD「学習科学と脳研究」プログラム国際諮問委員。日本赤ちゃん学会副理事長。1971年東京大学教養学部基礎科学科卒、同年株式会社日立製作所那珂工場入社。1976年、偏光ゼーマン原子吸光法の創出により東京大学から理学博士号を授与される。1977‐1978年、カリフォルニア大学ローレンス研究所・客員物理学者(准教授)。帰国後、日立MRI(磁気共鳴画像法)開発プロジェクトのリーダーを務める。MRIの事業基盤を確立後、同社中央研究所に移籍。1992年にfMRI(機能的磁気共鳴画像法)の日本最初の論文、1995年にNIRS Imaging(近赤外分光トポグラフィ)の世界最初の論文を発表。同社基礎研究所所長や技師長、東京大学並びに北海道大学の客員教授を歴任。「脳科学と教育」「トランス・ディシプリン(TD)」「物質誌」「分析科学」などの新概念を提唱。大河内記念賞他、内外の多くの賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小山 麻紀
上智大学外国語学部、ダーラム大学心理学部卒(認知心理学専攻)。オックスフォード大学生理学部博士課程在籍。日本語での読み書き能力の発達と、学習障害のひとつであるディスレクシアを、脳科学的見地から解明することを目指している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 脳を育む 学習と教育の科学.
著者名 OECD教育研究革新センター(CERI)編著 小山麻紀訳 小泉英明監修
ISBN 4750320471
注記 参考文献: p142-148 OECD教育研究革新センター(CERI) : Centre for Educational Research and Innovation
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2005/02
ペ ー ジ 155p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
491.371
著者記号 N95
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 脳 認知 生理学的心理学 学習心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊