所蔵一覧

概要

LD児の漢字学習とその支援
一人ひとりの力をのばす書字教材(CD-ROMつき).
小池敏英[ほか]編著
北大路書房
出版年月日
2002/09
ISBN
4762822728

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
LD児はどこでどうつまづくのか、認知特性とそれに応じた支援方法を解説。一人ひとりのレベルにあわせた漢字教材が作成できる「漢字支援ソフト」CD‐ROMつきで選んだ漢字の筆順を色分けで示したプリントができる。LD児の学習に見通しを与える指導のために。
目次
  • 1章 LD児と学習支援(特別支援教育の展開と学習支援
  • LD児の認知と学習)
  • 2章 LD児の漢字の書字困難と発達支援(事例にみられる特徴
  • 書字困難と発達支援)
  • 3章 LD児の漢字学習の支援教材(漢字教材の構成
  • 漢字教材の利用方法
  • 漢字指導と教材利用の実際)
著者紹介
小池 敏英
東京学芸大学障害児教育学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
雲井 未歓
東京小児療育病院心理科心理職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
渡辺 健治
東京学芸大学障害児教育学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
上野 一彦
東京学芸大学心理学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 LD児の漢字学習とその支援 一人ひとりの力をのばす書字教材(CD-ROMつき).
著者名 小池敏英[ほか]編著
ISBN 4762822728
注記 付録CD-ROM: 漢字学習支援ソフト「漢字の支援」
出 版 地 京都
出 版 者 北大路書房
出版年月日 2002/09
ペ ー ジ iv, 93p
サ イ ズ 27cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 L45
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架

所蔵一覧

所蔵1 冊