所蔵一覧

概要

理科ハンドブック ; 1
これからの理科授業実践への提案
日本理科教育学会編
東洋館出版社
出版年月日
2002/07/01
ISBN
9784491018126

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
本書は、子どもたちを目の前にして、どのような理科の授業を展開すればいいか、二つの視点で構成。第1は、理科を教える教師側の姿勢からカリキュラムや授業論を示すこと、第2は、理科を学ぶ学習者側の視点から学習論を示すことである。
目次
  • 第1章 理科の学習論(メタファ表現から見た学びの構造
  • 素朴概念から見た学びの構造 ほか)
  • 第2章 理科の教授論(動機づけと子どもの学び
  • 自由試行の設定による子どもの学びの広がりとその実践 ほか)
  • 第3章 理科のカリキュラム論(諸外国における科学カリキュラムの動向―アメリカとオーストラリアを中心として
  • 科学論とカリキュラム構成 ほか)
  • 第4章 理科の学習評価論(主体的な学びを促す自己評価方策とその実践
  • 概念地図法による学びの評価とその実践 ほか)
  • 第5章 理科の教材内容構成論(文化的な物理教育への誘いを
  • 自然科学と化学、理科教育と化学教育 ほか)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 これからの理科授業実践への提案 理科ハンドブック ; 1
著者名 日本理科教育学会編
ISBN 9784491018126
注記 執筆者: 中山迅 ほか 引用・参考文献: 各項末
出 版 地 東京
出 版 者 東洋館出版社
出版年月日 2002/07/01
ペ ー ジ 205p
サ イ ズ 26cm
分類記号
375.42
著者記号 Ko79
副本記号 1
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 科学教育 理科

所蔵一覧

所蔵1 冊