所蔵一覧

概要

Art edge
キッズ・サバイバル
生き残る子供たちの「アートプロジェクト」
ニコラス・ペーリー編著 菊池淳子訳 三宅俊久訳
フィルムアート社
出版年月日
2001/02
ISBN
4845901161

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
ペインティング、写真、ヴィデオ…もがきながら創作する力。全米で話題となった21世紀の子供たちの「アート革命」。
目次
  • 1 ポジショニング(非客観的に芸術活動をとらえる
  • ブリコラージュ ほか)
  • 2 ティム・ロリンズ&K.O.S.(「だれでも歓迎」
  • ティム・ロリンズ&K.O.S.との会話 ほか)
  • 3 セディ・ベニング(人生そんなにうまくいくもんじゃないわよね
  • 発言集 ほか)
  • 4 シューティング・バック(自分の苦境を写真に撮ること
  • セイヴォン(十歳)、サブリナ(十歳)、タメカ(九歳)、マイケル(十四歳)へのインタヴュー ほか)
  • 5 断章
著者紹介
ペーリー,ニコラス
ジョージワシントン大学大学院教育学部教授、同大学教養学部名誉教授であり、教育学の諸問題と芸術を基本とするアプローチとの関連について、理論・実践両面から取り組んでいる。論説記事の掲載も、“English Education”誌、“The Journal of Curriculum Theorizing”誌、“Taboo:The Journal of Culture and Education”誌、“Theory Into Practice”誌と多岐に渡っている。最近の著書(ジャニス・ジプソンとの共著)としては、『Questions of You and the Struggle of Collaborative Life』や、『Daredevil Research:Re−creating Analytic Practice』(ともにピーター・ラング社から、『Counterpoints:Studies in the Postmodern Theory of Education』シリーズの一環として出版)がある。現在ペーリー教授はブラウン大学、Pembroke Center for Teaching and Research on Womenの客員研究員として「感情に関する問題」を研究中である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
菊池 淳子
早稲田大学教育学部国語国文科卒業・翻訳者。訳書に「クローネンバーグ・オン・クローネンバーグ」「森の中からジャズが聞こえる」、共訳に「キリング・フォー・カルチャー」「コンタクト・インプロヴィゼーション」など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
三宅 俊久
国際基督教大学言語学科卒業。英語教師・翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 キッズ・サバイバル 生き残る子供たちの「アートプロジェクト」 Art edge
著者名 ニコラス・ペーリー編著 菊池淳子訳 三宅俊久訳
ISBN 4845901161
出 版 地 東京
出 版 者 フィルムアート社
出版年月日 2001/02
ペ ー ジ 244p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
707 研究.指導法.芸術教
著者記号 P17
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 美術教育

所蔵一覧

所蔵1 冊