所蔵一覧

概要

1980-2024+
発達
Hattatsu. 明日の世界をつくる子どもたちの発達と人間自身の : quarterly magazine, HATTATSU
ミネルヴァ書房
各号 - 出版年月日
2013/07/25

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 総論 いまなぜ「心の理論」を学ぶのか
  • 1 心の発達のしくみを理解するために(乳児期の「心の理論」―赤ちゃんはどこまでわかっている?
  • 幼児期の「心の理論」―心を理解するということが“問題”となるとき
  • 児童期の「心の理論」―大人へとつながる時期の教育的視点をふまえて ほか)
  • 2 保育の現場で子どもを理解するために(「心の理論」と保育―保育の中の子どもたちにみる心の理解
  • 「心の理論」と感情理解―子どものコミュニケーションを支える心の発達
  • 「心の理論」と教示行為―子どもに教えるのではなく子どもが教える)
  • 3 自閉症児を理解するために(自閉症児の「心の理論」―マインド・ブラインドネス仮説とその後の展開
  • 自閉症児と情動―情動調整の障害と発達
  • 自閉症と三頂関係の発展型としての「心の理論」)
  • 連載
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

雑誌名 発達 Hattatsu. 明日の世界をつくる子どもたちの発達と人間自身の : quarterly magazine, HATTATSU
出 版 者 ミネルヴァ書房
発行頻度
季刊
各号 - 巻号 Vol.34 No.135 (135)
各号 - 年月次 2013 SUMMER
各号 - 出版年月日 2013/07/25
各号 - ページ 119p
各号 - 特集記事 2013.07 いま、あらためて「心の理論」を学ぶ
各号 - 所蔵区分
10 所蔵中

所蔵一覧

所蔵1 冊