所蔵一覧

概要

創造性と批判的思考
学校で教え学ぶことの意味はなにか
OECD教育研究革新センター編著 西村美由起訳
明石書店
出版年月日
2023/02
ISBN
9784750355375

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
OECD教育研究革新センター(CERI)は、「教育における創造性と批判的思考の育成と評価」をめぐってひとつのプロジェクトを実施した。目的は、教育における創造性と批判的思考に関する共通用語を開発して、各国のカリキュラムの範囲内で、2つのスキルの指導、学習、形成的評価を促進することにある。OECDは国際的ネットワークを構築し、5年間にわたって(試験運用とデータ収集の2年を含む)、さまざまな文化的背景や教育アプローチを持つ11か国の学校や教員と協働した。本書はこのプロジェクトから得られた知見をまとめたものである。
目次
  • 第1章 創造性と批判的思考の育成と評価:プロジェクトの概観
  • 第2章 創造性と批判的思考:求められるスキルの意味とルーブリック
  • 第3章 創造性と批判的思考を育む11のシグネチャーペダゴジー
  • 第4章 創造性と批判的思考を育む授業計画
  • 第5章 教員の職能開発計画
  • 第6章 創造性と批判的思考をめぐる教員の態度と実践
  • 第7章 生徒への介入効果と調査ツールの開発
  • 第8章 プロジェクト参加チームのアプローチと成果
  • 技術的補遺
著者紹介
西村 美由起
翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 創造性と批判的思考 学校で教え学ぶことの意味はなにか
著者名 OECD教育研究革新センター編著 西村美由起訳
ISBN 9784750355375
注記 参考文献・資料: 章末 参考文献・資料: 章末
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2023/02
ペ ー ジ 389p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
375.1
著者記号 So95
保管場所
34 髙田文子研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 教育 創造性 学習指導 批判的思考

所蔵一覧

所蔵1 冊