創造性と批判的思考
学校で教え学ぶことの意味はなにか
明石書店
出版年月日
2023/02
ISBN
9784750355375
|
要旨
OECD教育研究革新センター(CERI)は、「教育における創造性と批判的思考の育成と評価」をめぐってひとつのプロジェクトを実施した。目的は、教育における創造性と批判的思考に関する共通用語を開発して、各国のカリキュラムの範囲内で、2つのスキルの指導、学習、形成的評価を促進することにある。OECDは国際的ネットワークを構築し、5年間にわたって(試験運用とデータ収集の2年を含む)、さまざまな文化的背景や教育アプローチを持つ11か国の学校や教員と協働した。本書はこのプロジェクトから得られた知見をまとめたものである。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 創造性と批判的思考 学校で教え学ぶことの意味はなにか |
著者名 | OECD教育研究革新センター編著 西村美由起訳 |
ISBN | 9784750355375 |
注記 | 参考文献・資料: 章末 参考文献・資料: 章末 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明石書店 |
出版年月日 | 2023/02 |
ペ ー ジ | 389p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 375.1 |
著者記号 | So95 |
保管場所 | 34 髙田文子研究室 |
配架場所 | 09 各研究室内 |
件名 | 教育 創造性 学習指導 批判的思考 |