重度・重複障害教育におけるカリキュラム評価
自立活動の課題とカリキュラム・マネジメント
慶應義塾大学出版会
出版年月日
2020/09
ISBN
9784766426977
|
要旨
重度・重複障害教育では、「自立活動」を中心として「個を基点とする教育」が追究されてきた。教師たちは、何を拠りどころに子どもの成長や自立した姿を描き、「今、何をすべきか」を導き出し、実践してきたのか。そして、どのような力を育むことができたのか。教育課程編成において「自立活動」が中心となってから半世紀近く経つ今、特別支援学校(肢体不自由)に現在勤務する教師と、卒業生の指導をかつて担当した教師を対象とした調査、さらに在籍当時の指導に対して保護者がどう評価しているのか追跡調査を行い、重度・重複障害教育のこれまでの成果と課題、そして教員養成及び教師の力量形成のあり方を提示する。
目次
|
所蔵区分 | 70 電子所蔵中(詳細画面のアクセスURLをクリックしてください) |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 重度・重複障害教育におけるカリキュラム評価 自立活動の課題とカリキュラム・マネジメント |
著者名 | 一木薫著 |
ISBN | 9784766426977 |
注記 | 「自立活動」とは何をめざす指導なのか。「自立活動」を中心として「個を基点とする教育」が追究されてきた重度・重複障害教育。その成果と課題、教員養成及び教師の力量形成のあり方を、教師や保護者への調査から提示する。 引用文献: p188-194 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 慶應義塾大学出版会 |
出版年月日 | 2020/09 |
ペ ー ジ | vi, 198p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 378 障害児教育 |
著者記号 | I14 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 02 電子所蔵 |
件名 | 特別支援教育 特別支援教育 |
電子図書アクセスURL | https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookDetail/Id/3000096062 |