学びのイノベーション
21世紀型学習の創発モデル
明石書店
出版年月日
2016/09/22
ISBN
9784750344003
|
要旨
本書は、教室を真に効果的な学習環境にするべく、再デザインするために使用できる認知的・社会的プロセスに光を当て、学習科学から得られた重要な知見を要約し議論する。オルターナティブ・スクールからメキシコでの特徴的な事例研究まで、OECD加盟国における具体例を探究し、従来の型を打ち破り、学習科学研究から創発されてきた原則の実現を求めていく。本書はまた、学習を最適化することが推進目的となり、イノベーションが広範囲に及ぶ変化の触媒とも、起こるべき結果ともなる知識時代に、これらの洞察がどのように教育改革を呼び起こすかを模索していく。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 学びのイノベーション 21世紀型学習の創発モデル |
著者名 | OECD教育研究革新センター編著 有本昌弘監訳 多々納誠子 小熊利江訳 |
ISBN | 9784750344003 |
注記 | 各章末に参考文献有り OECD, c2008 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明石書店 |
出版年月日 | 2016/09/22 |
ペ ー ジ | 329p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 375.1 |
著者記号 | Ma43 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 学習指導 教育 |