所蔵一覧

概要

健康ライブラリー ; スペシャル
発達障害の子の「イライラ」コントロール術
有光興記監修
講談社
出版年月日
2015/08/25
ISBN
9784062596978

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
すぐに実践できる15のイライラ対応策を全公開!怒りは案外、長く続かないものです。子どもがどんなに激しい怒りを抱いていても、まわりの人に静かに受け止めてもらえれば、多くの場合、その怒りは1〜2分後にはおさまりはじめます。怒りが強くなるのは、まわりの人から反論されたり、力でやり返されたりしたときです。そのような事態をさけるためにできるのが、待つことなのです。
目次
  • 1 イライラがおさえられない子どもたち(Aくん(小6男子)の場合―暴れて逃げまわり、羽交い締めにされた
  • Bさん(小4女子)の場合―友達がほめられると嫌がらせをしてしまう ほか)
  • 2 イライラ対策の前にやっておきたいこと(ちょっと休む(まずはゆっくり、家族のアルバムをみる
  • 十分にがんばってきた日々を振り返る)
  • イライラとは(大人だって、毎日イライラしている
  • 親のいらだちが、子どもに移ることがある) ほか)
  • 3 イライラコントロール初級編―まずは黙って子どもの言い分を聞く(子どものイライラコントロール―怒りのわけを知ることからスタート
  • 子どもの気持ち(Aくんの場合)「先生が襲いかかってきて、こわかった」 ほか)
  • 4 イライラコントロール中級編―「怒った結果」を親子で考える(子どもの気持ち(Bさんの場合)「みんなが悪いことをして、私を怒らせる」
  • 中級編の基本 イライラをみつめ直す機会をもつ ほか)
  • 5 イライラコントロール上級編―イライラが小さいうちに対処する(子どもの気持ち(Cくんの場合)「悪口を言われるのが一番嫌だった」
  • 上級編の基本 「怒りを大きくしないこと」を目標に ほか)
著者紹介
有光 興記
1971年兵庫県生まれ。駒澤大学文学部心理学科教授。カウンセリングオフィスせたがや所長。博士(心理学)、臨床心理士。認知行動療法をベースに、発達障害の子へのソーシャルスキルトレーニングを実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 発達障害の子の「イライラ」コントロール術 健康ライブラリー ; スペシャル
著者名 有光興記監修
ISBN 9784062596978
出 版 地 東京
出 版 者 講談社
出版年月日 2015/08/25
ペ ー ジ 98p
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 H43
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 怒り

所蔵一覧

所蔵1 冊