認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント
社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック
金剛出版
出版年月日
2013/05/30
ISBN
9784772413145
|
要旨
近年わが国でも、教育現場においてさまざまな行動上の問題を抱える子どもが増え、その対応に教師が苦慮しているという現実がある。本書は、子どものポジティブな行動に着目し、教師のやる気を引き出す現実的なマネジメント指導書である。認知行動療法やSSTの手法を用いて実際に使える関係スキルの技術がやさしく解説され、子どもの教育的ニーズに応える際に、教師と親が協力する方法を指し示すこと、また、子どもの社会性や情緒的能力を高めると同時に攻撃性を改善することを目的としている。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント 社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック |
著者名 | ウェブスター‐ストラットン著 佐藤正二監訳 佐藤容子監訳 |
ISBN | 9784772413145 |
注記 | 文献あり 原書名: How to promote children's social and emotional competence |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 金剛出版 |
出版年月日 | 2013/05/30 |
ペ ー ジ | viii, 265p |
サ イ ズ | 26cm |
分類記号 | 371.43 |
著者記号 | W52 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | スクールカウンセリング ソーシャルスキルズトレーニング 自尊心 認知行動療法 教育心理学 |