学習の本質
研究の活用から実践へ
明石書店
出版年月日
2013/03/27
ISBN
9784750337852
|
要旨
人がどのように学習するかについて、私たちは何を知っているのだろうか?人はどのようにしてその知識を構成していくのか?若者の動機や感情は、その学習にどのように影響するのか?調べ学習、共同学習、テクノロジーの活用、形成的アセスメント、サービス・ラーニングなどの利点として、研究から明らかにされていることは何か?そうした学習法が最も効果的になるのはどのような場合か?そして、学習は家庭環境からどのような影響を受けるのか?本書は、こうした問題について認知的、情動的、生物学的、社会学的観点から、欧米の代表的な研究者の実証的な根拠に基づく知見をもとに詳細な検討を進める。そして、学習の本質とさまざまな教育的実践の双方の研究成果から、21世紀に求められるスキルやコンピテンシーと優れた学習環境のあり方を提起する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 学習の本質 研究の活用から実践へ |
著者名 | OECD教育研究革新センター(CERI)編著 佐藤智子 [ほか] 訳 |
ISBN | 9784750337852 |
注記 | 監訳: 立田慶裕, 平沢安政 その他の訳者: 赤尾勝己, 中澤智惠, 岩崎久美子, 有本昌弘, 笹井宏益, 福本徹, 駒谷真美, 荻野亮吾, 野村和, 村川雅弘 参考文献: 各章末 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 明石書店 |
出版年月日 | 2013/03/27 |
ペ ー ジ | 418p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 371.41 |
著者記号 | G16 |
副本記号 | A |
保管場所 | 34 髙田文子研究室 |
配架場所 | 09 各研究室内 |
件名 | 学習心理学 |