所蔵一覧

概要

実際のつまずきに向き合う・予防する子どものSSTプログラム
発達障害・コミュニケーションが苦手な子のためのソーシャルスキルアップトレーニング
霜田浩信編著 渡邉貴裕編著 橋本創一編著
ラピュータ
出版年月日
2009/12/28
ISBN
9784947752918

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
実際の「つまずき」に向き合うSST=25プログラム、「つまずき」を予防するSST=13プログラム。学校・家庭でそのまま使える。
目次
  • 第1章 発達障害やコミュニケーションが苦手な子どものソーシャルスキルの課題(発達障害やコミュニケーションが苦手な子どもの課題
  • 小学校期の社会性とは何か
  • 小学校と地域におけるソーシャルスキル支援
  • 社会性を育むソーシャルスキルアップトレーニング)
  • 第2章 学校生活での社会性をどのように支援するか(ソーシャルスキルのつまずきを把握するシート
  • 学級集団で育むプログラム(ソーシャルスキルアップ教育)
  • 遊びながら学ぶゲームプログラム(SSゲーム)
  • 5つのつまずきパターンに応じた個別支援)
  • 第3章 集団活動で学ぶソーシャルスキルアップトレーニング(ソーシャルスキルアップ教育
  • ソーシャルスキルアップゲーム)
  • 第4章 個別支援によるソーシャルスキルアップトレーニング(状況理解・判断がうまくできない子どもへのSST
  • 感情のコントロールができない子どもへのSST
  • 多動・衝動的な行動が目立つ子どもへのSST
  • こだわりや過敏さが目立つ子どもへのSST
  • 表現力が未熟な子どもへのSST)
著者紹介
霜田 浩信
群馬大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
渡邉 貴裕
東京学芸大学附属特別支援学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
橋本 創一
東京学芸大学教育実践研究支援センター准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 実際のつまずきに向き合う・予防する子どものSSTプログラム 発達障害・コミュニケーションが苦手な子のためのソーシャルスキルアップトレーニング
著者名 霜田浩信編著 渡邉貴裕編著 橋本創一編著
ISBN 9784947752918
注記 付属資料: CD-ROM(1枚 ; 12cm) 参考文献: p124-125
出 版 地 東京
出 版 者 ラピュータ
出版年月日 2009/12/28
ペ ー ジ 127p
サ イ ズ 26cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Sh51
保管場所
13 堀江まゆみ研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 発達障害 ソーシャルスキルズトレーニング

所蔵一覧

所蔵1 冊