反・教育入門
教育課程のアンラーン 改訂版
白澤社 現代書館(発売)
出版年月日
2009/04
ISBN
9784768479308
|
要旨
はたして、日本の子どもの学力は低下しているのか、競争原理の導入は授業をよくするのか、習熟度別授業は「能力」を伸ばすのか、…など、教育についてのありがちな誤解を具体的なデータをもとにアンラーン(学び捨て)し、ナショナリズム、能力主義、目標管理に代表される現在のメインストリームへのカウンターとなる教育のあり方を探る。教育内容と教育活動の統制が強まる風潮に対して、異質で多様な人々が平等に参加して学習指導要領を決定し、教育課程を編成していくシステムの必要性を提唱する。また、教育課程と単元構成の手法を具体的に示し、学びを活動的でクリティカルなものに改革していくことを提案。2009年改訂版。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 反・教育入門 教育課程のアンラーン 改訂版 |
著者名 | 子安潤著 |
ISBN | 9784768479308 |
出 版 地 | 東京 ; 東京 |
出 版 者 | 白澤社 現代書館(発売) |
出版年月日 | 2009/04 |
ペ ー ジ | 189p |
サ イ ズ | 19cm |
分類記号 | 375 教育課程.学習指導. |
著者記号 | Ko97 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 教育課程 学習指導 学力 |