所蔵一覧

概要

反・教育入門
教育課程のアンラーン 改訂版
子安潤著
白澤社 現代書館(発売)
出版年月日
2009/04
ISBN
9784768479308

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
はたして、日本の子どもの学力は低下しているのか、競争原理の導入は授業をよくするのか、習熟度別授業は「能力」を伸ばすのか、…など、教育についてのありがちな誤解を具体的なデータをもとにアンラーン(学び捨て)し、ナショナリズム、能力主義、目標管理に代表される現在のメインストリームへのカウンターとなる教育のあり方を探る。教育内容と教育活動の統制が強まる風潮に対して、異質で多様な人々が平等に参加して学習指導要領を決定し、教育課程を編成していくシステムの必要性を提唱する。また、教育課程と単元構成の手法を具体的に示し、学びを活動的でクリティカルなものに改革していくことを提案。2009年改訂版。
目次
  • 第1章 教育内容の決め方(制度としての学習指導要領
  • 学習指導要領と教育内容の政治
  • 国民的教養から市民的教養へ)
  • 第2章 反学力論(虚構の学力
  • 学力は低下したのか
  • 全国学力テストと教師管理
  • PDCAのサイクルと学力テストの廃棄を)
  • 第3章 学校の教育課程づくり(教育課程と単元構想づくり
  • 教育実践から創る―生きること・死ぬことの教育
  • 内容研究から創る―無力感から希望を育てる平和の学習)
  • 第4章 教育方法の再創造(階層化される教育方法
  • 反統制主義と反癒しの授業
  • 授業のアンラーン)
著者紹介
子安 潤
国立大学法人愛知教育大学教授。専攻は教育課程・教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 反・教育入門 教育課程のアンラーン 改訂版
著者名 子安潤著
ISBN 9784768479308
出 版 地 東京 ; 東京
出 版 者 白澤社 現代書館(発売)
出版年月日 2009/04
ペ ー ジ 189p
サ イ ズ 19cm
分類記号
375 教育課程.学習指導.
著者記号 Ko97
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育課程 学習指導 学力

所蔵一覧

所蔵1 冊